笠原小学校

場づくりは、人づくりだ。

集団生活の中で、子供と先生一人ひとりが、のびのび生き生き活動できる空間をつくること。この目標のもとに、次の計画方針がある。

土地の特性を生かす

ここにしかない独特な空間。それは自分たちの学校となるだろう。

敷地は関東平野の真ん中。鉄道沿いの市街地と、農家の屋敷林が点在する美しい田園地帯からなる宮代町。

田園側のエッジにあって、市街地からのアイ・ストップとなる小学校を、大きな屋敷林にしよう。

この屋敷林の中に、民家の構成にも似た建物群、表庭、裏庭。表庭から、それぞれの建物にいつでも気楽に入れること。

多様な空間

さまざまな部分が個性をもち、子供たちは自分の場をもつ。自分だけの秘密の柱。位置感、方向感をもち、外から自分の部屋がすぐわかる嬉しさ。

大きなグラウンド、芝生の中庭、小さな裏庭、外廊下、教室、小さなアルコーブ、柱の段々など、スケールの変化。

学習、遊び、運動、食事、散歩、製作、発表など、個人の、そしてグループによるさまざまな活動が誘発されるような多様な空間。

五感に訴える

幼少期、人の感性は最も鮮やかに働く。

光、風の向き、水の冷たさ、樹木の色の変化によって方向を知り、季節を知る。足の裏の感覚で素材を理解する。体の感覚で、形、大きさを感じる。鳥や虫、木の実と親しくつきあう。静かな場所で物思いにふける。

このようなことができる空間を用意することだ。

あいまいもこ

外から内へ、内から外へ、子供たちの心と体が自由に移動する。

内部化される外部、もう一つの部屋―中庭、裏庭。屋外一半屋外一屋内がとけ合ってひとつの場所=世界が生まれる。

所在地: 埼玉県宮代町

用途:学校

延床面積:7129㎡      

構造・階数:RC造/2階

竣工:1982年3月