2011年6月 7日

音更町新火葬場 第4回ワークショップ報告

最後のワークショップとなりました第4回目では、これまでのワークショップの内容を受け全体の計画案をご提示し、その案についてのご意見、ご要望を伺いました。

また、新火葬場のネーミングについてのご提案、全4回のワークショップのご感想をアドバイザーの皆様から頂き、ワークショップ終了となりました。

ありがとうございました。

th_4WS.jpg










8月半ばに町民説明会を予定しております。


2011年5月 8日

音更町新火葬場 第3回ワークショップ報告

第3回ワークショップでは、音更町の火葬場ゾーニングプランには「一筆書き型」ではなく「火葬ゾーン(告別・見送り・収骨)2〜3ユニット型」がふさわしいのではないか?ということを元に意見交換を行いました。また、火葬ゾーン〜待合室の距離、エントランス〜火葬ゾーンの距離、各室の具体的な部分など主に内部についてのご意見、ご要望を伺いました。


th_3WS.jpg










次回の第4回ワークショップでは、これまでのワーショップの内容を受け全体の計画案を提示します。その案についてご意見、ご要望をいただきたいと考えております。







2011年4月11日

音更町新火葬場 第2回ワークショップ報告

第2回目のワークショップを行いました。
今回も約30名のワークショップアドバイザーの方々に参加いただき、周囲からの火葬場全体の見え方から考えるグループと、内部空間のイメージから考えるグループに別れ、様々な方向からそれらの具体的なイメージについて意見交換を行いました。

th_第2回ws.jpg











次回の第3回ワークショップでは、諸室の組立の異なる火葬場の事例を紹介しながら、音更にふさわしい新たな火葬場の形について意見交換を行います。

2011年3月29日

音更町新火葬場 講演会・ワークショップ報告


音更町のみなさんと新たな火葬場のあり方を考えていくためのスタートとして、3月13日に「火葬場」研究の第一人者である「武田 至 氏」にご講演いただきました。

会場にきていただいた方に、火葬場や葬儀、お墓について簡単なアンケートを行いました。

また、第1回目のワークショップを同日に行いました。
約30名の「ワークショップアドバイザー」の方々と、講演会の内容も含めグループごとに意見を伺いました。


th_火葬場講演会まとめ.jpg
th_火葬場第1回WSまとめ.jpg








次回ワークショップでは「ランドスケープ」をテーマに、周囲からの見え方や庭のありかたなどについて意見交換を行います。


2007年2月25日

2007 十勝サーカス 冬のワークキャンプ 『雪氷舞台』報告

hyosetsu20.JPG
1月28日から2月6日まで、2007 十勝サーカス 冬のワークキャンプ『雪氷舞台』を行いました。
準備不足などいろいろありましたが、なんとか無事に終了しました。
ご協力していただいた皆様、どうもありがとうございました。
最後に観た、田中泯さんの雪、風、陽の光、樹と一体になった、奇跡のような踊りに、
参加者、スタッフ、地元の協力していただいた方々、道内道外各地から来てくださった方々、
そこにいた皆が魅せられていました。


2007年2月 2日

田中泯 場踊り 『ひかりかげ』のお知らせ

hikari02.jpg
日時   2007年2月4日(日) 14:00〜
場所   音更町字高倉 西6線沿い牧草地
案内場所 万年地域会館 13:30まで

<入場無料>

主催   舞踊資源研究所 十勝サーカス 
助成   文化庁 芸術創造活動重点支援事業

*2月3日の場踊りに関しては、
 田中泯が自由に十勝を舞います。
 当初の予定を変更し、
 記録のみとさせていただきます。

2006年12月27日

2007 十勝サーカス 冬のワークキャンプ 『雪氷舞台』のお知らせ

hyosetsu01.jpghyosetsu03.jpghyosetsu02.jpg北海道十勝・冬のワークキャンプ、今年は10年ぶりの開催です。
今年のワークキャンプのタイトルは 『雪氷舞台』。
舞踏家・田中泯 が十勝にやってきて踊ります。
十勝の真っ白で広い大地の中に、その舞台をつくります。
雲一つない空、澄んだ空気、強烈な朝焼けと夕日、冷たく光る星‥‥。
美しく厳しい自然の中でみんなで舞台をつくります。
ワークキャンプ期間:2007年1月28日(日)〜2月6日(火)
田中泯独舞 2月3日(土)、4日(日)
(詳しい時間、会場については追ってお知らせ致します)

2006年12月27日

2007十勝サーカス 冬のワークキャンプ『雪氷舞台』参加者募集のお知らせ

机上ではなく、原寸の世界へ。頭ではなく身体で。極寒の中で手で考え、足で考える。
2007年2月3日(土)、4日(日)に十勝・万年地区にて、田中泯さんが踊ります。
ワークキャンプでは、雪と氷でその舞台を製作します。
期間 2007年1月28日(日) 〜 2月6日(火) 10日間
 詳細はこちら
お問い合わせは workcamp2007@zoz.co.jpまで。

2006年4月12日

桜座プロジェクト「土を練り土を叩けば土語る」土間打ち

ワークショップ 樋口裕康 指導
工事期間 2006年4月12日(水) 〜 4月17日(月)
詳細は桜座公式HPまで。 http://www.sakuraza.jp/