2018年6月13日

「名護市庁舎」がテレビ番組 美の巨人たちで取り上げられます


象設計集団+アトリエ・モビルが設計し、
1981年に竣工した 「名護市庁舎」が
テレビ番組 美の巨人たちで取り上げられます。
ぜひご覧ください。

<放送予定日時>
テレビ東京系にて6月16日(土)22時〜22時30分
BSジャパンにて6月30日(土)18時〜18時30分



NAGO CITY HALL-28.jpgのサムネール画像











photo Eiji Kitada



2018年4月 2日

北海道・十勝アトリエのオープンデスク・インターンシップの受け入れについて


北海道・十勝アトリエでは、常時オープンデスク・インターンシップの受入れを行っています。
以下は概要ですが、特別な基準はございません。
建築に対して、興味や熱意のある方はいつでもお問い合わせください。

■受付期間
・長期休暇期間(GW、盆、正月)以外は、いつでも受け入れいたします。
・会社やプロジェクトのことを知って頂くには、10日〜2週間以上を目安とします。
 それより短期でも構いません。
・東京、台湾アトリエでの申し込みは別途にお問い合わせください。

■事務所
・オープンデスク・インターンシップ参加者には特別なプログラムを用意していません。
 主に進行中のプロジェクトに参加して頂きます。
・基本的に月曜〜金曜 or 土曜、朝10時より
・持ち物は、筆記、製図道具等、あればノートPC
(十勝、東京アトリエでは、Macを使用しています)

■交通機関
・付近には公共交通機関がありません。
 最寄りは、
 飛行機:「とかち帯広空港」
 JR:「帯広駅又は柏林台駅」
 バス:以下の①、②のどちらかを利用。
    ①空港連絡バスでは「西18条2丁目」停留所
    ②帯広駅からの路線バスは拓殖バス・運転免許試験場線・「柏林台駅前」停留所
・最寄りのバス停までは所員が迎えに行きます。

■宿泊施設
・事務所付近に宿泊施設があります。宿泊には夏季500円/1泊、冬季700円/1泊を頂いています。

■申込み、問い合わせ
 十勝アトリエ
 TEL 0155-30-4000
 mailアドレス tokkachi@zoz.co.jp
 申し込みの際には、以下の事項を明記して下さい。
 1、氏名
 2、所属
 3、連絡先
 4、希望期間
 5、簡単な自己紹介
 6、希望理由

2018年4月 2日

「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」のご案内

図面と模型の資料提供という形で協力させていただきました、

六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展

 「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」が開催されます。

貴重な建築資料や模型から体験型インスタレーションまで展示が行われますので是非会場まで



japaninarchitecture_leaf.jpgのサムネール画像

会期:
2018.4.25(水)~ 9.17(月) 会期中無休

会館時間:
10:00~22:00(最終入館 21:30)
※火曜日のみ17:00まで(最終入館 16:30)

会場:
森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)

料金:
一般  1,800円
学生(高校・大学生)1,200円
子供(4歳~中学生)600円
シニア(65歳以上)1,500円

前売りチケット:
一般  1,500円
販売期間:発売中~9.17(月・祝)
ご購入先:チケットぴあ [Pコード:768-955]

お問い合わせ:
03-5777-8600(ハローダイヤル)

森美術館URL:
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/japaninarchitecture/index.html

2018年3月 4日

松前中学校が平成29年度(第30回)北海道赤レンガ建築賞を受賞しました!


先日、授賞式が札幌市内の赤レンガ庁舎で行われました。
北海道赤レンガ建築賞とは、建物のデザイン性とともに、地域に根ざしたまちづくりのあり方や、取り組み方、現場でのつくられかた、その後のあり方などを含めて審査対象とし、建築主、設計者、施工者を表彰することで建築の力が地域の力になるように、との思いをもった賞です。

松前1.jpg
松前中学校の旧校舎は築40年以上を経過し老朽化が著しいことから、平成25年に改築に着手しました。改築後は松前町で唯一の中学校となることから、教育や生活の場として、また地域施設としての学校のあり方を考えました。

今までの学校という概念にとらわれない、地域を含めた学校のあり方として、地域の方の活動拠点となるようなキッチンのある地域玄関や、散歩の途中に気軽に訪れることのできる東屋のある前庭、特別教室群や体育館の配置計画など、学校が地域の中心施設となって、地域の人々が集い、学び、楽しむ場所となること。

松前2.jpg
松前4.jpg
1日の大半を学校で過ごす子どもたちに、ゆったりとした広さをもった普通教室をつくること。
北と南の教室は窓のむこうに松前町の海と山がそれぞれ見え、心地よい自然の光と風がはいります。

教室以外にも子供たちが落ち着ける場所をつくること、優しくて柔らかい素材でしあげること。

いろいろな環境の大小様々な場をつくり、それぞれ個性豊かな特色をもつこと。

地域材である松前杉をふんだんに使用した、ぬくもりのある地産地消の学校づくりをすること。

松前3.jpg
松前5.jpg
体育館のような大きな空間も、地元の大工に馴染み深い木造在来工法で建てられる工夫や、内装、外装、生徒の机まで積極的に地元材をつかい、ほとんどを地元の職人で作り上げられるように、施工でも地域の関わりを深くすること。

地域の一員として住まい、日常生活の中で町の方々と会話しながらつくりあげる学校を目指しました。

松前61.jpg
松前62.jpg
北海道赤レンガ建築賞を受賞できたことは、職人の皆さん、役場の皆さん、お世話になった地域の皆さんの思いも表彰されたということであり、たいへん嬉しいです。

美しく激しい海と、個性豊かな漁師小屋、海苔やイカ、大根が色々な所に干されたおだやかな風景のある素敵な町です。
もうすぐ桜の季節です。函館からバスで2時間、北海道最南端の町、桜の向こうに海の見える松前町を是非訪れてみてください。

2017年9月 7日

十勝事務所(本社)スタッフ募集

北海道・十勝事務所(本社)ではスタッフを募集しています。


募集内容

設計スタッフ

 

条件

専門教育を受けた方(男女問わず)

普通免許をもっている方

CAD(VectorWorks)が使える方、又は習得中の方


●給与

当社規定による


●福利厚生

健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金


応募方法

写真付履歴書、志望動機(様式自由)を北海道・十勝事務所宛にお送りください。

※提出して頂いた書類等は返却致しませんのであらかじめご了承下さい。


選考

書類確認の後、ご連絡差し上げます。

   就職希望の方には、十勝事務所にて2週間程度のオープンデスクに参加して頂きます。

  その後、面談を行い後日、結果をお知らせします。

滞在中は事務所側の社宅の利用も可能です。(無料)


熱意のある方の応募をお待ちしております。

 

問合わせ・郵送先

080-0351

北海道河東郡音更町字然別北8線西45

株式会社 象設計集団   

mailアドレス: tokkachi@zoz.co.jp

電話/ファックス:0155-30-4000/4010

窓口: 大亀


2017年9月 7日

十勝事務所(本社)アルバイト募集

十勝事務所(本社)では設計補助アルバイトスタッフの募集をしています。

●業務内容
・CAD図面作成
・模型作成
・書類作成
 など

●条件
・CAD(Vector Works)が使える方、又は積極的に習得中の方
・事務所に出勤できる方
 (定期的に事務所に出勤できる方であれば、在宅勤務の相談にも応じます。)

●給与
・当社規定により、能力と仕事内容に応じて決定いたします。

●応募方法
・写真付履歴書を北海道・十勝事務所にお送りください。
 確認後、ご連絡差し上げます。

●問い合わせ先
〒080-0351
北海道河東郡音更町字然別北8線西45番地
株式会社 象設計集団
・mail: tokkachi@zoz.co.jp
・電話: 0155-30-4000
・窓口:大亀






2017年5月26日

急募 海外プロジェクト担当スタッフを募集します

終了しました。

海外プロジェクトのスタッフを募集します。


象設計集団では、ランドスケープ事務所とのJVで、海外のプロジェクトを進めています。
主な内容は、観光を中心とした地域開発のマスタープランづくりと付随する建築物の設計です。
建築、ランドスケープだけでなく、広い分野のメンバーが参加しているプロジェクトに参加してみませんか。

雇用:当プロジェクト専属として、プロジェクト終了まで
期間:半年〜2年(プロジェクトの展開による)
給与:当社規定による
勤務先:新宿区大久保の事務所

希望する方は、志望動機とともに下記にご連絡ください。
募集についての問い合わせも下記にお願いします。
 連絡先 :象設計集団 東京事務所 担当:小山
      Mail:tokyo@zoz.co.jp


2016年12月29日

スタッフ募集[東京事務所]

東京事務所ではスタッフを募集します。

東京事務所では、首都圏の物件だけでなく、地方各地や海外の物件も手がけています。
様々な条件の中で、どう設計し、どう建築すべきか。
好奇心を持って積極的に向き合う、意欲的なスタッフを募集します。

地方や海外への長期出張をすることがあります。
時間や経済的にきびしさを感じることもあるでしょう。
しかし、目の前のことにのめり込み、自らを向上させていこうと考える人と、共に仕事をしたいです。

今回の募集は1〜2名です。
希望する方は、志望動機とともに下記にご連絡ください。
募集についての問い合わせも下記にお願いします。
 連絡先 :象設計集団 東京事務所 担当:小山
      Mail:tokyo@zoz.co.jp

希望する方には、1週間程度のオープンデスクに参加していただくようお願いします。
都合がつかない場合などは、相談に応じます。


熱意のある方の応募をお待ちしております。


2016年12月29日

オープンデスク募集[東京事務所]

象設計集団 東京事務所では常時オープンデスクを募集しています。

以下は概要ですが、特別な基準はありません。
建築に対して、興味や熱意のある方はいつでもお問い合わせください。

■受付期間
・10日〜2週間以上を目安とします。それより短期の場合はご相談ください。

■事務所
・主に進行中のプロジェクトに参加して頂きます。
・月曜〜土曜、朝10時より
・持ち物は、筆記用具等

■交通機関
・小田急線喜多見駅より徒歩13分程度

■問い合わせ
 東京事務所  担当:小山
 申込はメールでお願いします。
 mailアドレス tokyo@zoz.co.jp
 申し込みの際には、以下の事項を明記して下さい。
 1、氏名
 2、所属
 3、連絡先
 4、希望期間
 5、簡単な自己紹介
 6、希望理由
 
 住所:東京都狛江市東野川1-12-7
 TEL:03-5761-4467
 FAX:03-5761-4468

・十勝、台湾事務所への申し込みは別途にお問い合わせください。

2016年9月21日

展覧会「土のしらべ〜和の伝統を再考する左官の技」のご案内

映像作品(久住章氏と対談)に樋口裕康が協力した竹中大工道具館展覧会

「土のしらべ〜和の伝統を再考する左官の技」が開催されています。


会期:2016年9月3日(土)〜11月6日(日)

会場:兵庫県神戸市中央区熊内町7-5-1 竹中大工道具館

入館料:一般500円、大高生300円、小中生無料、65歳以上の方200円

     ※常設展観覧料含む


竹中大工道具館ウェブサイト:http://www.dougukan.jp

Thesakan.jpg

また、弊社としばしば協働して頂いている久住誠氏の講演会が下記の通り開催されます。


「技と心」講演会 実践左官学-空間を設えるための備え


日時:2016年10月2日(日)13:00 〜 15:30 (予定)

場所:ラッセホール (神戸市中央区中山手通4-10-8、 神戸市営地下鉄「県庁前駅」より徒歩5分)

定員:先着200名(無料・申込不要)


展覧会、講演会ともに是非ご覧ください。

18f546194b24bbac899472e38e692d68.jpg